亀岡市のお客様から屋根塗装の相談をいただきました

お問い合わせはこちら

ブログ

亀岡市のお客様から屋根塗装の相談をいただきました

2021/07/14

おはようございます

屋根塗装の剥がれにはいくつかの原因があると言われています。

塗装しておよそ5~10年以上経過している場合は「経年劣化」の可能性が高いでしょう。

目安として、塗装後数年(およそ1~2年以内)の場合、「施工不良」の可能性があります。

 

一般的な塗料の寿命は約8~10年と言われ、その期間を越えると経年劣化が

剥がれにつながったといえるでしょう。経年劣化は太陽光や雨水の影響により発生します。

※塗料の寿命は、塗料の種類によって、大きく違いがあります。

日々、太陽光や紫外線にさらされている屋根は時間をかけて劣化します。

その劣化症状の一つとして、剥がれが起きる場合があります。

早々に剥がれが発生するわけではなく、チョーキングやひび割れ、

ふくれなどの劣化症状が剥がれにつながるため、劣化症状のサインの一つといえるでしょう。

お住まいの地域の気候によって劣化速度は異なり、

凍害や塩害地域では塗装して数年後に剥がれが発生するといった事例もあります。

 

 

屋根塗装の剥がれは放置せずに補修しましょう

屋根塗装が剥がれてしまった場合、その剥がれは日々進んでいます。

そのため、剥がれは補修が必要です。屋根塗装の剥がれを放置していた場合、

塗装が剥がれた部分では、雨や風、太陽光など外部の影響を直接に受けます。

したがって、屋根材の劣化を起こし、更にお家の内部に雨水が浸入した場合、雨漏りなどを引き起こします。

剥がれはすぐに雨漏りを発生させる訳ではありませんが、時間をかけて屋根内部まで劣化していきます。

剥がれは着実に劣化が進んでいる証拠です。そのため、できるだけ早めの補修をおすすめします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。